HOME > 晴山日記 > 2ページ目

晴山日記 2ページ目

8月の様子です。

8月18日から幼稚園が始まりました。
園庭はセミが賑やかに鳴いて、子ども達は網を片手にセミを追いかけています。
natukatudou4.jpg     natukatudou3.jpg


夏休みの間に夏野菜が大きくなっていました!どれが食べごろかな?
natukatudou1.jpg     natukatudou2.jpg



トマトは給食の時間にみんなで食べました。
皆で育てたトマト。「このトマト甘いよ!」と、おいしそうです!
natukatudou5.jpg natukatudou6.jpg

natukatudou7.jpg


年長さんはカレーライスパーティーで使う枝を拾い。
「この枝はよく燃えるかな?」「先生!長い枝切って!」など、自分たちで考えながら枝を
拾っていました。
natukatudou8.jpg     natukatudou11.jpg

natukatudou10.jpg     natukatudou12.jpg

最近は天気が安定せず、延期になってしまったカレーライスパーティー。
8月31日は行えることを願っています。

最近の出来事です。

 ・ 夏野菜が順調に育っています!

今回はナスを収穫しました。
nasushuukaku1.jpg     nasushuukaku4.jpg

園長先生が育ててくれたオクラも大きくなっていたので、ついでに収穫しました!
オクラはスーパーで売っているものを見て知っている子も居ましたが、どのように
なっているかは知っている子は居なく、興味津々でした。
nasushuukaku2.jpg     nasushuukaku3.jpg


 ・ 七夕の全体飾りを燃やしました!

エントランスに飾ってあった皆で作った飾りやお願い事を燃やして、空に届けました。
bonnodori1.jpg   tanabatasoto3.jpg

何をお願いしているのかな?
願い事、叶うといいですね!!
tanabatasoto1.jpg

七夕飾りを行ないました。

今日は前から作っていた、七夕飾りの飾りつけを行ないました。
グループで一つの飾りを作り、クラスでお願い事を決め大きな
短冊に書いてあります。

tanabata1.jpg     tanabata2.jpg

tanabata3.jpg     tanabata4.jpg

「どこにつける?」「高いところがいいよ!」といった会話をしながら自分たちの
思い思いに飾り付けていました。

tanabata5.jpg     tanabata9.jpg


クラスで決めた願い事には、「おもちゃとお菓子をいっぱいもらえますように」といった
思わずクスリとしてしまう願い事もありました。
飾りつけを付けたら皆で空に願いが届くようにお祈りです!

tanabata10.jpg     tanabata6.jpg

全クラスの飾りがつくと賑やかで、素敵な七夕飾りになりました。
tanabata7.jpg     tanabata8.jpg


梅雨に入りました。

梅雨に入り、室内で遊ぶことが多くなってきました。

tuyusoto6.jpg     tuyusoto4.jpg

tuyusoto5.jpg     tuyusoto3.jpg

年少クラスの皆もだいぶ幼稚園に慣れてきて、ホールで元気に遊んだり
イス取りゲームを楽しんでいます。
tuyusoto7.jpg     tuyusoto1.jpg

tuyusoto2.jpg

梅雨の貴重な晴れの時は、ここぞと元気に遊んでいます!
裸足になって、急な坂を駆け上っています。
tuyusoto8.jpg   tuyusoto9.jpg   tuyusoto10.jpg


余談ですが、園庭にある桑の木が食べごろになりました。
kuwa5.jpg     kuwa4.jpg
中には木の上って実をとり、下で待っている友達に渡している子も居ました。
kuwa2.jpg     kuwa1.jpg
これから一か月はなっているので、友達同士で工夫して遊ぶ姿が見られると
思います!

ピーマンの収穫。

かえでさんが一足先にピーマンを収穫しました。
まだ早いようで、全員分はできていませんでしたが、
これからどんどんできることを期待です!
piiman2.jpg   piimann1.jpg

最近の畑の活動を紹介します。

先週の金曜日にカレーライスに使う夏野菜の苗植えを行ないました。
かえで組はピーマン、けやき組はトマト、えのき組はなすを植えました。
naeue1.jpg   naeue2.jpg

naeue3.jpg   naeue4.jpg

naeue5.jpg   naeue6.jpg

子ども達は自分たちで穴を掘り、苗を植え、支柱を立て、苗と支柱をひもで結び
水をあげました。作業を一通り行ないました。


さらに今日はサツマイモの苗植えを行ないました。
子ども達はまず、14本の苗を数えて
imo1.jpg   imo2.jpg   imo3.jpg

畑に植えていきます。
imo4.jpg   imo5.jpg   imo6.jpg

imo7.jpg   imo8.jpg   imo9.jpg

これから草取りや、水やりなどを行なって夏には野菜が
秋にはサツマイモが出来ると思います!


ジャガイモの草取りを行ないました!

今日は今の年長組さんが、3月に植えたジャガイモの草取りを
行ないました。
jagaimo1.jpg     jyagaimo4.jpg

jyagaimo5.jpg

暖かくなってきて、草もかなり生えてしまっていましたが
頑張って一人一袋をいっぱいにしました!!
jyagaimo2.jpg     jyagaimo3.jpg

畑は年長さんのお蔭できれいになりました。
収穫したジャガイモは夏に行うカレーパーティーで使用します。
おいしいジャガイモがたくさんできることに期待です!
jyagaimo8.jpg


余談ですが、草取りが終わった後に、駐車場に生えていた
タンポポで遊んでいました。
jyagaimo6.jpg     jyagaimo7.jpg

大根抜きを行ないました!

去年の冬にまいた種がようやく大きくなり、年長さんが
収穫を行ないました。
daikonnnuki1.jpg     daikonnnuki2.jpg

daikonnnuki3.jpg     daikonnnuki4.jpg

大きな大根は抜くのに力がかなり必要で、苦戦している子どもも居ましたが、
「大根って重い!」や「もう一本抜きたい!」など楽しんでいました。
これから、畑はサツマイモの準備をしていきます。これから一年を通して
野菜を育てて収穫をするといった体験を楽しんでもらいたいです!

新学期が始まりました!

4月5日の入園式を迎え、新学期が始まりました。
singakki2.jpg     sinngakki1.jpg

初めての幼稚園に泣いてしまう子も居ました。
sinngakki5.jpg

でも、外遊びを始めるようになると、みんな元気に遊んでいます。
sotoasobi2.jpg     sotoasobi3.jpg

今日から鯉のぼりも飾り始めたので、これから鯉のぼりを使って遊ぶことと思います。
DSC_1485.jpg     DSC_1493.jpg

P4170380.jpg

これから不定期ではありますが、幼稚園での出来事を紹介していきたいと思います。




明日は卒園式です。

3月後半は主に1年を締めくくる活動を行ないました。
外遊び用のおもちゃの掃除、室内用品の掃除を行ないました。
sotuennmae4.jpg     sougyoumae1.jpg

sotuennmae2.jpg     sotuennmae3.jpg

年長さんは幼稚園で食べる最後の昼食です。
クラスの皆で円になって食べました。
sotuennmae7.jpg     sotuennmae9.jpg

sotuennmae6.jpg     sotuennmae5.jpg

子ども達も締めくくりの活動をしていくうちに、年長さんは卒園。年中、年少さんは
今のクラスで生活を送ることは最後という実感が湧いてきたようです。
明日は天気も良いようで、子ども達の思い出に残る温かい式になればいいなと
思います。

<<前のページへ123

アーカイブ

このページのトップへ