HOME > 晴山日記 > 焼き芋会を行ないました。

晴山日記

< 芋ほりを行ないました!  |  一覧へ戻る  |  ハロウィンパーティー開催です! >

焼き芋会を行ないました。

10月26、27、28日と焼き芋会を行ないました!
年長組は畑に大きな穴をあけて、年中組と年少組は園庭にドラム缶を置いて
行ないました。
yakiimo4.jpg   yakiimo11.jpg

yakiimo3.jpg   yakiimo12.jpg
まず、焼き芋を作るために炭を作ります。
火が大きくなっていくことを間近で体験します。

yakiimo6.jpg   yakiimo7.jpg

yakiimo13.jpg   yakiimo14.jpg
次は子ども達が火の中に木を入れて大きくしていきます!
どんどん大きくなっていく火。「火って熱いんだね」と汗だくな子ども達でした。

yakiimo8.jpg   yakiimo15.jpg
火が落ち着いて炭になってきたら、いよいよ芋を入れていきます。

yakiimo10.jpg   yakiimo9.jpg   yakiimo1.jpg

yakiimo16.jpg   yakiimo17.jpg   yakiimo18.jpg
出来上がった焼き芋は園庭で食べました。皆で食べる焼き芋は特別、おいしいようです!
特に、年長組は5月に自分たちで植えた芋を収穫して、自分たちで炭をつくって芋を焼いて食べるという
一連の流れを経験できた貴重な1日だったと思います。






< 芋ほりを行ないました!  |  一覧へ戻る  |  ハロウィンパーティー開催です! >

このページのトップへ