紹介ムービーはこちら
  • 晴山幼稚園の一日
  • 晴山幼稚園の年間行事
  • 畑日記

〒277-0945
千葉県柏市しいの木台4丁目1-2
TEL. 047-386-3251
FAX. 047-389-9785

園概要・アクセスマップはこちら

在園保護者伝言板 求人情報 保護者専用サイト バス位置情報配信と園からのお知らせ

HOME > よくある質問

よくある質問

延長保育はありますか?

朝は7時30分~、午後は降園時間の14時から18時30分までの延長保育がございます。
また、夏休みなどの長期休業中も預かり保育を行います。
詳しくはHPの「預かり保育」ページをご覧ください。

まだオムツが取れていないのですが、入園できますか?

できます。
取れていることが理想ですが、入園は問題ありません。
入園後、先生たちがサポートしながら、オムツをしていないお友達を見て自然にトイレに行けるようになります。
安心してご入園ください。

3年保育にしようか、2年保育にしようか迷っています。

ご家庭の教育方針によります。
幼稚園はどちらでも対応します。

うちの子は集団生活になじめるか不安です。

集団にすぐに馴染める子と、少し時間がかかる子がいます。
幼稚園はその個人差に配慮しながら、指導していきます。
長い目で見てください。

スクールバスは家の前まで来てくれますか?

できるだけ近くまで行くように配慮しますが、安全を考慮したときに停められない場合は少し出ていていただくことがあります。

家が幼稚園から遠いのですがバスは来てくれますか?

保育時間を確保したいので、今のルートから大きく離れることはできません。
詳しくはお問い合わせください。

車での登園はできますか?

できます。
幼稚園には最大で60台程度が停められる駐車場があります。

アレルギーへの対応はどうなっていますか?

幼稚園には卵、および乳製品を除去した給食を用意することができます。
それ以外の対応は、月初めに献立表をお渡しして、クラス担任と打ち合わせの上、食べられない食品を抜く対応をします。

給食はありますか?

あります。
月 火 木曜日が給食の日になります。
水 金曜日がお弁当の日です。

好き嫌いがあるので心配です。

子どもは好き嫌いが多いものです。
幼稚園ではこの子の気持ちに沿いながら少しずつ食べられるものを多くしていきます。

保護者が参加しなければならない行事は多いですか?
また、参加しなければいけない役員や仕事はありますか?

行事は大まかに言って月に一回、幼稚園に来ていただく機会があります。
当園には保護者会がありませんので、強制的に役員をやっていただくことはありません。

幼稚園の園内見学はできますか?

できます。
幼稚園にお問い合わせください。

幼稚園の見学会はありますか?

あります。 日程は9月1日以降にHPの「お知らせ」ページに掲載します。

このページのトップへ