HOME > 晴山日記 > 焼き芋を行ないました。

晴山日記

< 芋ほりを行ないました。  |  一覧へ戻る  |  落ち葉のシーズンです。 >

焼き芋を行ないました。

今週は焼き芋会を行ないました。
先週、自分たちで掘ったお芋を今度は自分たちで焼きます。
年長組さんは畑に大きい穴を掘って、そこに火をおこします。
yakiimo1.jpg   yakiimo2.jpg   yakiimo3.jpg

火が落ち着き、程好く炭に変わったらお芋を入れていきます。
yakiimo6.jpg           yakiimo7.jpg




年中組さんと年少組さんは園庭でドラム缶を使い焼き芋を作りました。
yakiimo11.jpg            yakiimo12.jpg

焼き芋がように、みんなでお願いです!
yakiimo13.jpg            yakiimo14.jpg


おいしい焼き芋が出来上がったら、園庭でお友達と楽しく食べました!
yakiimo8.jpg     yakiimo10.jpg     yakiimo15.jpg

子ども達にとって、小さい火がだんだんと大きくなっていく経験。大きくなった火はとても熱いという経験。炭の中に入れた芋が
焼き芋になる経験。様々な初めてを経験が出来たと思います。
何より自分たちで作ったモノを友達と食べると何時もに増しておいしく感じられたはずです。








< 芋ほりを行ないました。  |  一覧へ戻る  |  落ち葉のシーズンです。 >

このページのトップへ